Design Note

日々進めているプロジェクトや、デザインのヒント、旅先で見つけたものやことなどをお伝えいたします。

2014.09.25

Chinese Bridges: Living Architecture from China's Past

久しぶりに、中国に関する面白い本に出会いました。
中国各地の橋だけを集めた写真集。

誰もが知ってる有名な橋から、「こんなのもあるんだ!?」といったものまで。江南地方の水郷の石のアーチ橋から、なかなか見に行くのも難しそうな山奥の少数民族のものまで。サブタイトルにある、「中国の歴史上の生きた建築」という通り、何百年も前から今日までも、変わらぬスタイルで、住民の手によって作られ、維持されている、広西チワン自治区、貴州省、湖南省周辺の屋根付き橋のドキュメントが、特に興味深い。まだまだ中国には、知られていない面白いものが、たくさんあるということを、思い知らされる本です。

IMGP7964b.jpg
IMGP7980b.jpg
IMGP7956b.jpg
IMGP7946c.jpg
IMGP7967b.jpg


Chinese Bridges: Living Architecture from China's Past
Ronald G. Knapp  (著), A. Chester Ong  (写真) Tuttle Publishing 出版  2008年